22.02.15
Category: 横浜市踊場地域ケアプラザ
※新型コロナウイルスのワクチン接種は努力義務です。3回目の追加接種(ブースター接種)も個々人の意志が尊重されなければなりません。
2回目ワクチン接種から6ヶ月を経過した高齢者を対象に、順次3回目の追加接種が始まっています。
踊場地域ケアプラザで働く職員は、「高齢者施設等従事者の優先接種対象施設」となるため、64歳以下の職員も徐々に3回目の追加のワクチン接種が始まっています。
本日は、2月12日に3回目ワクチン接種を終えた職員の48時間レポートです。
※ファイザー(1・2回目)+モデルナ(3回目)の交差接種を行いました。
※あくまで個人の感想になります。接種後の副反応含めて個人差があります。
11:45
接種会場に到着(神奈川県の医療・福祉関係者向け大規模接種会場です)
12:00~12:15
ワクチン接種開始※事前に記入した問診票・接種券・従事者証(医療・福祉関係者のみ必要)を用意していたので、10分ぐらいで摂取できました。
接種時は明らかに注射針で刺された感触はありますが、痛みの度合いとしては2回目までと同様に軽度(インフルエンザワクチンの10分の1以下程度)。その後、15分経過観察して終了です。
※接種直後の様子
15:00 接種後、3時間の様子です。2回目までと明らかに異なる点は、注射痕に多少の痺れがあることぐらいです。強い痛みや倦怠感、熱感はありません。
※わかりやすいように、注射痕の周りをマジックで囲っています
18:00 接種後、6時間が経過しました。腕に打撲したときのような痛みが出てきましたが、腕は垂直にあがります。発熱等の症状は出ていません。普通に生活ができます。
0:00 日付が変わり(2月12日⇒13日)、接種後12時間経過したときの様子です。注射痕が熱感を帯びてきました。少しずつ痛みも出てきましたが、就寝後、寝返りをうっても起きなさそうな程度の痛みです。
無事に朝まで熟睡できるのでしょうか。3回目接種のため前回よりも楽観的ですが、多少の不安が残ります。
以降は、48時間レポート②として、後日公開予定です。