KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.03.02

Category ホームレス自立支援関連事業

☆神奈川区の民生委員さん12名ご来訪☆

 みなさま、こんにちは。暖かかったり、寒かったりする今日このごろですが、いかがお過ごしでしょうか。暖かい春本番が待ち遠しいですね♪

 去る2月27日(火)14時~16時まで、神奈川区内の民生委員さん12名が「はまかぜ」へ見学にご来訪されました。その様子を、ご報告させて頂きます。 

1

 民生委員のみなさま、お寒い中、見学にお越し下さり有難うございます。まずは、入口でスリッパに履き替え中です。

2_2 ご一行は、履き替えが終わったら会議室へ向かいます。

3 会議室では、当法人の鈴木紀雄理事と、工藤廣雄顧問のお出迎えです。民生委員のみなさまは、ご来訪されるなり沢山のご質問があり、関心の高さが伺えました。

4 鈴木紀雄理事と工藤廣雄顧問のご挨拶です!

5 鈴木理事からは、神奈川県匡済会の詳しい歴史や、あらゆる人の尊厳を守る視点でのお話しがあり、民生委員のみなさまは真剣に聞き入っていました。匡済会の歴史の深さに驚いているご様子でした。

6 熱意のある鈴木理事のお話しと、真剣な表情で説明に聞き入る民生委員の方々です。

7 その後は、昭和58年にNHKで放送された「フレッシュロータリー」という番組をご覧いただいています。約34年前の工藤廣雄顧問も出演しているのですが、当時は若く良い男(今もですよ~(笑))です!!(笑)

 また、工藤廣雄顧問からは、寿町の歴史、自立支援施設「はまかぜ」についてのお話しもありました。

 最後に、民生委員さん達は杉本職員の案内で、寿町内の簡易宿泊所を見学しています。民生員さんは、寿町が初めてということもあり、驚かれていました。

 「はまかぜ」には、日ごろ、たくさんの方々がご来訪して下さり、感謝です。民生委員のみなさま、お忙しいなか、ご来訪頂きまして有難うございました。

                                           ブログ制作:いちはら