21.09.13
Category: 新山下二丁目保育所
暑かった夏も9月に入り少し涼しくなりましたね。みな様はどのようにお過ごしですか?
0歳児クラスであるめだか組では、多くの子どもたちにとって初めての夏でした。
毎日暑い夏をいかに快適に過ごすか、職員同士で話し合いながら試行錯誤を続けてきました。
同じ0歳でも月齢により発達の差が大きい時期であり、それぞれの発達段階に合った遊びを、子どもたちが興味関心に基づいて自ら選びとれる様な環境づくりを整えています。
本日はそんな子どもたちの夏の日々をお伝えいたします。
伝い歩きが上手になりそろそろ歩きたい!気持ちが高まってきています。
そんな時は手押し車を置いておくと、子どもたちは自ら関心を示し、触ってみたりしているうちに…歩けたよー!
私はマットの上で歩く練習!左右同じ側の手足が同時に出てしまうところがかわいい
園庭では1歳クラスのお友だちが、色水遊びをしていました。めだか組は室内から見学。初めて見る光景に、みんな集まってきて興味津々
音の出る玩具が楽しい♪ 笑顔がかわいい
人への関心が高まってきている今日この頃。自らお友だちの側へ行き、顔を覗き込んで笑顔を見せたり、頭をなでたり、本を持って行って一緒に見るようような仕草をすることもあります。
コロナ禍で色々なことが制限される中、子どもたちの安全を確保しつつ、大切な経験を重ねていけるよう、これからも工夫をしていきます!