KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

19.07.02

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:「第18回 かながわ高齢者福祉研究大会」に行ってきました①

皆さんこんにちは!

施設長の工藤です。

7月に入りました!

昨年の今頃は、関東地方は梅雨明けしていたんですよね!今年は例年通り、普通の夏になって貰いたいです。

7月2日「かながわ高齢者福祉研究大会」がパシフィコ横浜にて開催されました。

9bf5af658ef44fc4bdf2d06c77917856

この大会は、神奈川県社会福祉協議会主催:高齢者福祉施設職員による実践活動や福祉のプロを志す学生の研究活動等、県内の高齢者福祉に関わる取り組みの発表を通し、共に学び合い、かながわの高齢者福祉の最前線を社会に発信することを目的としています。

当施設からは、介護員の千葉と永田が「講師育成講座〜白寿に先生を増やしていこう大作戦〜」について発表。

103fecb98b0940fe88b71dcd84bdf260

人から教えてもらうのではなく、自らが学び知識を伝えることをねらいに、講師育成講座を開設。

A27269ce60c04dc9b9f31360d01d64f1

介護職員が、施設内研修の運営へ主体的に関わり、教える・伝える・話す技術を身に付けることで、介護職員の質的向上を目指す取り組みを実践しました。

7bfdb369d05a4525b8560cfec46d3cdc

2f6c198a9a1240b8a13876796a99e8b5