19.02.08
Category: ホームレス自立支援関連事業
☆第20回地域福祉推進を考えるセミナー開催☆@はまかぜ
みなさま、こんにちは。去る1月30日(水)13:30~16:30まで、神奈川県社会福祉会館2階で、「アルコール依存症の回復への道のり」というセミナーが開催されました。「はまかぜ」からは、工藤廣雄顧問、近藤職員、並木職員、市原の4名が出席しました。出席者の内訳は、県内の民生委員53名、保護司8名、施設職員21名で総勢100名程度になります。開催趣旨としては、病気の本質とアルコール依存症の回復についての理解を深めることかと思います。
当日、配布されたピンク色の冊子と、更生福祉施設協議会:工藤廣雄会長です。
セミナーでは、(株)アスク・ヒューマン・ケア所長:水澤先生の講演があったり、寿アルク職員の模擬ミーティングがあったりで盛りだくさんです。写真は、寿第2アルク地域活動支援センター施設長の石川さんが、模擬ミーティングの説明とご挨拶をしているところです。
この写真は、模擬ミーティングをやって下さったメンバーです。左より、ハマポート作業所施設長:比嘉さん、本牧荘施設長:栗花さん、アルク翁施設長:荒木さん、第2アルク(地活)職員:土田さん、ハマポート作業所職員:戸塚さんです。これらの方々が、ご自身の体験談をお話しして下さいました。民生委員をはじめとする方々も、ご熱心に聞き入っていたのが印象的でした。
その後、出席者全員で、いくつかのグループに別れてアルコール依存症についてのディスカッションをやったのですが、沢山の質問などが出て良い場だったと深い感銘を覚えました。
本日のセミナーに、ご参加頂いたことにより、日々のお仕事のお役に立てば幸いに思います。
ご参加された方々お疲れ様でした。
ブログ制作:いちはら