KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.02.17

Category 横浜市十日市場地域ケアプラザ

バザーフェスタ2010開催!

バレンタイン[E:lovely]の2/14(日)、十日市場地域ケアプラザにてバザーフェスタ2010が開催されました。

当日は晴天に恵まれ、約1000人の来場者があり、お買物やゲーム、ランチなど地域の皆様に

楽しんでいただくことができました。各団体の皆様、本当にお疲れ様でした。

また物品の運搬や寒さの厳しいでのおしるこ作り、ボランティアの方々をはじめ、所長、樋口さん、

サブコーディネーターの皆さん、本当にお疲れ様でした!

地域包括支援センターでは、入口ホールにて毎年恒例の『福祉相談・健康チェックコーナー』を設けて、

握力・血圧測定やはまちゃん体操を行いました。握力は意外と測る機会がなく、全身の筋肉を知る

指標になるということもあり、大好評でした。

Img_0045_3

平成20年度より地域の方々を対象に『はまちゃん体操リーダー養成講座』を開催、現在約25名の

リーダーさんに、職員と共に老人会や催し物に出張して体操指導を行っていただいています。

とても頼りがいのあるリーダーさんに助けていただきながら、地域包括支援センターはこれからも

地域へと出かけていきます[E:bicycle]

地域包括支援センター 荻野 渦原 岸[E:chick]