KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.03.10

Category: ホームレス自立支援関連事業

ミニライブ
現地に入って五日がたちました。徐々に暖かくなってきたとはいえまだまだ寒く、今日は雪が積もるなど厳しい気候が続きます。
さて、現地での支援として、山元町ボランティアセンターの後方支援が主な業務となっています。中身としては、仮設住宅への訪問および相談、また仮設住宅は10の集落に分かれており、それぞれの住民の交流の場としてお茶っこサロンというものを10時~15時の間で各集落で週1回開催しており、そちらでの準備、片付け、また一緒にミサンガをつくったりお話を聞いたりと活動しています。
大内が作った人形
20120309_105735
そのお茶っこサロンにて、私加賀美がトランペットの演奏をしてきました。
20120309_140123
曲は地元ラジオのテーマである「りんごの唄」、他には「青い山脈」「川の流れのように」「津軽海峡冬景色」「太陽にほえろ」「正露丸CMテーマ」といろいろ演奏しました。お茶っこサロンに来ている人たちが一緒に歌ってくれたりして、また笑顔も見ることができ、演奏した私も楽しむことが出来ました。集会に参加している人たちの笑顔と笑い声に私が一番励まされました。演奏する機会を作っていただいたボランティアセンターの職員さん、つたない演奏を笑顔で聞いてくれ、一緒に歌ってくれた参加者の方には、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も積極的に、音楽をとりいれた支援ができるといいなと感じました。
また、仮設住宅でのトラブルも現状としてあります。今日は許可なく仮設住宅にみかんの訪問販売を行う業者に実際に遭遇しました。
仮設住宅での訪問販売をするには、役所の許可が必要なのですが、その許可もなく、また値段の標記もなしに販売を行っていました。(相場はわかりませんが高額でした)同様のことが今までにもあり、住民からの苦情も何件もあがっている状況であることもあり、今回は警察を呼び、厳重注意をしてもらいました。
このような業者には本当に憤りを感じます。このようなことが本当に無くなるように、住民との連携を強くして活動していく必要があると感じました。
文責 横浜市ホームレス自立支援施設はまかぜ職員 加賀美