11.12.17
Category: 横浜市十日市場地域ケアプラザ
みなさん、こんにちは。
クリスマスも近づき、各施設でも様々なイベントが開催されていることと思います。[E:happy01]
十日市場地域ケアプラザ・デイサービスでは、13日(火)より「クリスマス会と12月の誕生会」を行っています。
初日の13日には、十日市場・後谷(こうや)地区の「市電文庫」の皆さんによる「巻き絵芝居と唄の会」を楽しみました。
「市電文庫」??珍しい名前ですね。伺ったところによると、十日市場町にある「後谷公園」にはかつて横浜市内を走っていた[E:train]チンチン電車の車両[E:train]を改造した文庫があり、子どもたちの憩いの場になっていたそうです。しかし、その車両は老朽化に伴い撤去され、現在は電車の車輪が記念碑として残っています。そして、市電文庫は自治会館に場所を移し活動を続けておられるそうです。
絵が変わる瞬間。左から右へ絵が変化していきます。
当日は3名のメンバーのみなさんが、障子紙に絵を描いて物語を一本の巻物にした、紙芝居ならぬ「巻き絵芝居」を2話披露して下さいました。紙芝居は紙を抜き差しながらお話を進めていきますが、巻き絵芝居は巻物をくるくると回して場面を変化させていきます。
また「コカリナ」という(木製版のオカリナ)楽器の演奏と歌を唄う時間があり、とても素朴で温かい音色を披露していただきました。
ちょっと舞台裏を拝見。
コカリナの音色もステキです。
地域の方々と楽しいひと時を過ごしました。o(*^▽^*)o
市電文庫のみなさんありがとうございました。