KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

11.12.14

Category 大倉山保育園

パパ講座

早いもので今年もあと半月になってしまいました。

街中はクリスマス[E:xmas]一色ですね[E:sign01]

大倉山保育園では、先日「おたのしみ会」も無事に終わりほっと一息です[E:confident]

さて、大倉山保育園では12月10日に「パパ講座」を行いました。

『親子で楽しむ紙芝居』という内容で、

「なつかし亭」の岸本さんにお話をして頂きました。

Dscf3197

紙芝居の魅力、紙芝居の演じ方、紙芝居の選び方をメインにお話をしてくださり、

参加したお父さん・お母さんたちも昔を思い出しながら話に聞き[E:ear]入っていました。

テーマや絵、展開等自分の大好きな紙芝居[E:heart01]を見つけて

[E:shine]マイ紙芝居[E:shine]にすることで、演じ手と紙芝居の魅力がさらにアップ[E:up]するそうですよ[E:sign03]

お話の後は、参加したお父さん・お母さんに実演してもらいました[E:smile]

Dscf3211

大勢の前でちょっと恥ずかしいけど、とっても上手に紙芝居を読んでくれました[E:scissors]

読んでくれているお父さん自身も笑顔で楽しそうですよね[E:notes]

皆さん知ってましたか?

実は紙芝居は日本にしかない庶民文化なんだそうですよ[E:sign02]

最近では紙芝居は保育園や幼稚園などでしか見る[E:eye]機会がありませんよね。

日本にしかない独自の文化なら、なおさら大切に残していきたいですね[E:happy01]

図書館でも紙芝居の貸し出しをおこなっているので

ぜひお家でもお子さんに読んであげて、家族交流のツールにしてみてください[E:wink]