KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.11.30

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

踊場地域ケアプラザ:「俺のそば打ち」収穫~製粉

厳しいと思っていった夏の日差しが、優しさに感じられるようになっていた。
僕が日常の仕事一つひとつを淡々とこなしている間に、そばは花を咲かせ実をつけていたんだ。
男性陣は着慣れたツイードのジャケットを脱ぎ、勇ましい作業着姿で実を粉にしていく。
暖かい日差しの中、僕の頭にこんな詩が浮かんだ…

製粉、それは君が見た光
僕がみた希望
製粉、それはふれあいの心
幸せの青い雲
製粉

ま、そういうことで、7月から始まった「俺のそば打ち」(前回のブログ)といいながら、いまだに畑作業しかしていない事業の経過報告です。

Img_7157

満開のそばの花(10月)

Img_7162

ミツバチさんが受粉に来てくれました

Img_7280

実がなるとこんな感じに(11月)

Img_7334

小分けに束にして

Img_7355

干します

Img_7525

茎から実を剥がす作業です

Img_7552

ぶんぶん回してゴミと実を分けていきます

Img_7556

磨き(?)という作業で、更にゴミを取り除いていきます。

Img_7575

中央の電動石臼でひいた後、何段階もこす作業をします(左のマシーン名称不明)

Img_7590

左が五番粉(そばがき用)、右がそば粉

そば作りの作業で仲良くなったみなさんが田舎の話をしたことをきっかけに、山形出身の方の「イモ煮」、秋田出身の方の「きりたんぽ鍋」を食べようという話となり、この日は野外での鍋パーティーとなりました。

Img_7559

残すは、12月6日(水)のそば打ちのみとなりました。
当日はYCVの取材も入る予定で、行政からも見学の申し込みが入っています。

地域交流:葛西