KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.12.01

Category ホームレス自立支援関連事業

~寿町・地域防災訓練~

 11月30日(火)13:00~15:00過ぎまで、寿町公園で防災訓練がありました。工藤施設長、みなかわ職員、いちはら職員ほか、7名の方が「はまかぜ」の利用者さん代表として防災訓練に参加してきました。

 また、寿デイサービスの、すぎもと職員と5名の通所者さんの参加もあり、総勢では16名の参加となっています。

2000_2

 寿町公園には、周辺地域の関係機関、述べ180名の人達が集まったようです。「黒山のひとだかり」が出来ていまいした。本当に沢山の人が集まって、訓練に参加したのですね。

5000_2

 工藤施設長は、何やら訓練の打ち合わせをしています。真剣な表情が伝わって来ます。

 

1000_3

 

 

 

 

 ボートピアの一角には、緊急災害時に必要な大ハンマー、バール、発電機、ロープ、電球等が保管してありました。本当に沢山の道具が保管してあり驚きました。

3000_2  災害時に怪我人をどのように搬送したら良いか、救急隊の実地見聞もありました。一番最後は、配食訓練があり美味しい「カレー雑炊」を御馳走になりました。ごちそうさまです!

 このような訓練に参加させて頂き、職員、利用者共に防災に対する意識が高まり、良い経験になったと思います。

 「寿福祉プラザ」や「救急隊」の皆さん、防災訓練を準備して下さった沢山の皆さん、お疲れ様でした。

                            ブログ制作:いちはら