10.11.18
Category: ホームレス自立支援関連事業
今回は、「はまかぜ」の食堂について、ご紹介させて頂きたいと思います。利用者の皆さんは、横浜市内の各区役所にある福祉保健センターでの相談を経て、「はまかぜ」に入所します。
「はまかぜ」には食堂があり、朝、昼、夕の3回の食事が提供されています。(ご本人さんは、無拠出です。)日々、新鮮な食材が仕入れられ、総勢11名の調理員さんによって、100種類以上のメニューが作られています。季節によってメニューも変わり、バリエーションも洋食・和食・中華等、とても豊富です。
お正月、節句、年越し等、暦の節目等には「季節の行事食」の提供もあります。こちらのメニューにつきましては、追々、ご紹介させて頂きたいと思います。利用者さんからも大好評です!!
厨房の様子です。総勢11名の調理員さんは、ローテーションで勤務し、厨房自体は年中無休です!
下の写真は、とある日のメニューです。ご覧下さい!!
朝食は、オムレツ定食です!
糖尿病等の方には、カロリー制限食等も可能です!
昼食は、スパゲッティです!
ご飯と味噌汁は、おかわり自由です!
夕食は鮭定食です!美味しそうですね!
今週のメニューです!
クリックすると画像が拡大します。
食堂の社長さんによれば、利用者の皆さんに召し上がって頂く食事は、1日に2,200キロカロリーを目標にしているそうです。
塩分制限食等も対応可能で、アレルギーの方には個別の対応もしています。食堂の社長さんは、「ご家庭の味をご賞味して頂ければ・・・・」と話しています。
食堂は、100人の利用者さんが1度に食事が出来る広さがあります。食堂には左記の装飾もありました。食堂の社長さんのお話しによれば、季節によって飾りが変わっているんだとか。
ブログ制作:いちはら