KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.11.28

Category 寿福祉センター保育所

食文化交流会 ・ 防災訓練

11月17日(土)に食文化交流会を行いました。

今年はイスチョコ・ジオジョシュパ君とヒナリちゃんのお母さんにフィリピン料理、山田愛子ちゃんのお母さんにはタガログ語を教えていただきました。

Dscn0037 Dscn0063   

作り方の説明(ジョシュパ君のお母さん)

  タガログ語をみんなで教わりました。( 愛子ちゃんのお母さん)

Dscn0045 Dscn0074_2

小さい子は お母さんと一緒に 4・5歳児は自分で白玉団子を作りました。

その後は 、全員で美味しく頂きました[E:delicious]

Dscn0075_2

                     本日のメニュー

                  ・ チキンアドボ(鶏肉を酢で煮た物)

                  ・ ルンピャンシャンハイ(具沢山の春巻き)

                  ・ ギナタンビロビロ(ココナッツを使ったデザート

            11月20日(火)に防災訓練を行いました。

           地震後に大津波発生の想定で行いました。

Dscn0076 Dscn0077

地震がおさまってから全クラス ホールに集合  その後大津波が発生するとのことで

隣の「はまかぜ」に全員で避難することに・・・・・・

0歳と1歳の数人はおんぶして、他児は歩いて避難しました。

Dscn0080 Dscn0081

「はまかぜ」 では入口・階段等、要所要所に人員を配置していただいていたので子ども達も

安心して、全員屋上まで無事に避難することができました。ご協力ありがとうございました[E:happy01]

         できれば 大きな地震・津波が発生しないでほしいですね!!