KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.10.12

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

さつまいもの収穫&石焼き芋

今年は前に角度をつけてかがむ姿勢の困難な

車椅子使用の方でもさつまいも収穫のしやすいダンボール鉢を使って

さつまいもを栽培しました![E:happy02]

Imgp7203

気合を入れて芋掘りにとりかかります!

Imgp7204

地植えのさつまいもに対して育ち具合が気になります。

Imgp7212

中々、大きいのが出てきましたね![E:happy02]

今回、良好なダンボール鉢。次回は改良を加えて再登場の予定です。

Imgp7216

地植えの方は例年の大きさに対して期待通りの出来具合でした!

お芋は一週間天日干しして、石焼き芋にして食べました![E:sun]

Imgp7255_3Wp_000016

Imgp7256_4Imgp7252

1F・2Fの廊下から食堂まで特養全体に石焼き芋の香ばしくて甘い、においが広がりました!

参加していただいたボランティアの方のおかげもあって

秋空の下で暖を囲んで食べる石焼き芋は、ご利用者皆さんにとても好評でした![E:good]