KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.09.29

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

踊場デイサービス 高齢者のためのフットケア講習会

9月に踊場デイサービスで働いている介護員を対象に、フットケア講習会を行いました。[E:good]

フットケアセラピストの勝田先生をお呼びして、利用者様に対して少しでも心地よい時間を提供できればと思い、28人の参加で始まりました。[E:lovely]8939189372_2   始めに先生よりリフレクソロジーの介護への活用。介護に応じた施行の仕方、有効性などのお話を聞き、その後2人組みになりそれぞれ実践に入りました。 [E:happy01]89433 お互いに交代でオイルをつけマッサージを行います 。やさしくしっかりツボに添ってリンパの流れを良くします。手、腕、足、すね、膝ともみほぐして行きます。[E:paper]89444 施行をされるほうは、最後の方になると余りの気持ちよさに少しとろん[E:confident]お互い施行し合い、貴重な時間を過ごしました。[E:lovely]

今回のフットケア講習会は、12月より認知症対応型のデイサービスを開催にあたって少しでも利用者様に個々の対応の一環として取り入れていければと言う思いで行いました。どの介護員も少し手の空いた時間のなかで皆さんと触れ合いながら実践していきたいと思います。[E:heart04]

          踊場デイサービス     おちば[E:maple]