KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.10.30

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

体力向上プログラム(中村)  踊場地域ケアプラザ

10月18日から、6回コースで始まりました、体力向上プログラム。

今回は、中村地区の民生委員さんや保健活動推進員さんのご協力を得て、なんと!27名の参加希望がありました[E:scissors]

2回目の25日に実施しましたフットケアの様子です。当日は、22名の参加でした。

Photo_3 老化は足からといいます。足の仕組み、お手入の方法などの講習を受けたり、実際にお手入をしてみたり、靴のはき方を学んだりと盛りだくさんの2時間でした。

Photo_4 Photo_5

20人以上で足のお手入をしている様子は圧巻![E:happy02]

あと4回、体操の講習や、栄養改善のお話など、介護予防への取組みに、みんなで頑張りましょう。

地域包括支援センター 市川、杉山、植村、糸井