KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

12.06.20

Category 新山下二丁目保育所

虫歯予防デー

[E:shine]6月4日は虫歯予防デーの日[E:shine]

ホールに集まり、みんなで虫歯予防デーの集いを行いました。

Musiba1

今回は、10組の地域の方も観にきました[E:eye]

Musiba2

歯磨きの大切さを子ども達に伝える、職員劇の始まり始まり・・・

仲良しのあやちゃんと、ようこちゃんは一緒に遊んだ帰りに、お腹がすいたので

お菓子を買ってきて、食べ始めました[E:delicious]

Musiba3

Musiba4

お腹がいっぱいになった二人は何だか眠たくなったきました[E:think]

お昼寝をしようとした時、ようこちゃんは、お母さんに

「ご飯や、お菓子を食べた後はちゃんと歯を磨くのよ[E:paper]」

という言葉を思い出し、寝る前にきちんと歯を磨きました[E:shine]

一方、あやちゃんは

「そんなのしなくても平気[E:gawk]」

と歯を磨かずに眠ってしまいました[E:sleepy]

Musiba5

するとそこへ、食べ物のいいにおいをかぎつけたムシバイキンが[E:sign03]

Musiba6

あやちゃんの歯をガリガリと削ったムシバイキン[E:impact]

あやちゃんは、歯が痛くなって起きてしまいました[E:wobbly]

Musiba7

虫歯になるのは嫌だね[E:despair]と、二人はちゃんと歯磨きをして、

ムシバイキンをやっつけました[E:bleah][E:good]

Musiba8

おしまい。

集いの後、子どもたちのリクエストにより再び現れたムシバイキン[E:sign03]

怖くて泣いちゃう子もいましたが、握手をしたり、ハグをしたりと、人気者でした[E:coldsweats01]

Musiba10

Musiba11 

この日の食後の歯磨きは、いつも以上に念入りにする子どもたちでした[E:smile]