KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.12.02

Category ホームレス自立支援関連事業

☆冬支度☆(はまかぜ)

寒い日が続きますね…職員も続々とインフルエンザの予防接種を行っています[E:think][E:hospital]
痛いのは嫌ですが、徹底して感染予防に努めていきたいですね[E:snow]心身健康が第一です[E:shine]

さてさて、先日も工場見学の記事を書かせて頂きましたが、4月から当所ではもろもろのプロジェクトが動いていまして、今回はその中の一つである[E:clover]生活環境向上プロジェクト[E:clover]について書かせていただきます[E:pen]堅苦しいですが、ザッというと[E:notes]無機質だった施設の印象をアットホームで相談しやすい温かな雰囲気を演出する[E:notes]のが目的です[E:sun]

先々月はハロウィン一色だった2F事務所も模様替えを行いました[E:sign03]写真には乗せ忘れてしまったのですが、春夏秋冬それぞれの季節に合ったものを飾っています[E:xmas]

1Photo

クリスマスへと冬支度しました[E:snow]施設の中のプログラムというのは、介護施設さんとは異なった施設なので利用者さんと一緒に作ったり、飾ったりなどする機会は今のところはないのです…[E:weep]そのため、張り替えは職員で行っています[E:recycle]が、変化にすぐ気づいていただけで、それだけでも嬉しいなぁ[E:crying]と思っております。

単に模様替えと言っても[E:eye]見た目[E:eye]だけではなくて、「もうこんな季節なのか[E:snow]彼女作んなきゃ[E:kissmark]」という方もいれば、「来年は自分の家で年越しパーティーしたい[E:fuji]」「春にはお金を○○貯めてここを出て、○○に住む[E:house]」と明言される方もしばしば…(笑)でもそんな話に派生して、具体的かつ近い目標が立てれる(支援に反映できる)ってなんだかいいですよね[E:wink][E:note]職員冥利に尽きます[E:weep][E:heart04]

中には、「これ、去年も見たなぁ[E:eye]」と言われてしまうと、複雑な心境になってしまう事もあるのですが…[E:coldsweats02][E:danger](困)

今後もさらにパワーアップさせていきたいと思います[E:cute]

すずき[E:pig]