KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.11.27

Category ホームレス自立支援関連事業

工場見学に行ってきました☆(はまかぜ)

はまかぜでは、今年初めて所外プログラム(余暇活動)を企画し、半年に1度のペースで行っています[E:shine]前回の第一回所外プログラム(6月)は、神奈川区沢渡にある「横浜市民防災センター」にて見学と地震体験を行ってまいりました[E:sign03]今回は所外プログラムの記念すべき[E:birthday]2回目です[E:scissors][E:birthday]

今回は…ココアはやっぱり[E:sign02][E:heart04]
Img_5141Img_5138

森永製菓[E:cafe]鶴見工場に行ってまいりました[E:lovely]見学の予約も、1か月前ではなかなか人数の確保が出来ず、一時は開催も危ぶまれましたが何とかギリギリで見学することが出来ました…それほど工場見学って人気なんですね[E:eye][E:sweat01]

流石に見学中の写真はNGでしたが、販売間近の新商品の試食[E:restaurant]や普段食べ慣れているお菓子の製作工程を見れるのは年齢関係なく楽しむことができました[E:note]参加した職員・利用者さん方共々キャッキャ言いながら楽しめたのが何よりもこの企画の醍醐味だと思います[E:happy02][E:good]

さらに、見学だけじゃなく…見学終了にはお土産まで、もらえるんです![E:crying][E:heart]ありがたや~

見学の最後には、参加いただいた利用者さんとで写真を撮りました[E:camera][E:shine]
Img_5156Img_5145

職員もこんなに楽しめる、良い経験させてもらって感無量です[E:weep][E:heart02]今回は大成功として、次回の所外プログラムでも一丸となって楽しめる企画を考えていきたいと思います[E:sun]

ブログ作成:すずき[E:pig]