KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

14.06.01

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特養白寿荘の春

暑い日が続きますね。

特養白寿荘の最近の様子をご紹介したいと思います。

Imgp9226_5

屋上に日向ぼっこに出ました。

最近は暑くなってきており、陽だまりの温かさを楽しむことが

難しくなってきますが、風や光にあたり自然触れることは

とてもリラックス効果があるそうです。

Imgp9181_5 Imgp9193_3

桜餅作りの様子です。

特養では中々お餅を使用した菓子や料理の提供が少ないので

もち菓子は皆様非常に喜ばれます。

桜餅の生地は通常よりも細かく砕いたもち米を使用し、

薄めの生地であんこを包んでいます。

餡と一緒に食べることでもち米だけでは、

食べにくい方も召し上がっていただく事が出来ます。

Imgp9045_4 Imgp9059_3

Imgp9078_3

今年も桜が綺麗に咲きました。

お隣いずみ台公園に花見に出掛けました。

公園は自然がきれいに保存されているだけでなく、野球場や

遊具、ゲートボールなど子供からお年寄りまで

地域の方々の憩いの場として活用されています。

Imgp9234 Imgp9239

特養中庭では職員の方から頂いたイチゴの苗を

去年の12月に植え、5月たくさんの実を付けました。

満を持してのイチゴ狩りは楽しんで頂けたご様子でした。

来年は甘く実を付けられるように改良を加えていきたいと思います。

Imgp9235Imgp9244

イチゴの他、中庭にはさつまいも、イチジク、プチトマト、木苺の苗が

植えられています。

右の写真はお花を楽しむ会に参加されているご利用者の作品です。

季節感のあるお花はそのお花の美しさだけでなく、

自然の良さを感じさせてくれます。

Pap_0008 Img_20140313_145500

近場のコーヒーショップ、ファミリーレストランに出掛けました。

かねてより楽しみにされていたケーキを召し上がられ、

ご満足いただけたでしょうか。

 

6月は青梅を使ったシロップ作りや紫陽花見物、

7月8月はかき氷といった催しをしていきたいと思います。

これから夏に向けて暑くなりますので、ご自愛ください。

 

ブログ作成:榊原(さかきばら)