KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.10.24

Category 新山下二丁目保育所

打楽器コンサート♪

台風の迫り来る10月24日(木)、新山下二丁目保育所では、今年も『あしあと』の皆さんをお招きして、打楽器コンサートを開催しました。

今年は、4・5歳の園児と、地域の親子の皆さんに、簡単な楽器作りも体験してもらいました。

Blog1

まず、作り方の説明を聞き・・・

Blog2 Blog3_2

ビーズやシールなど、たくさんの材料の中から、自分の好きな素材を選びます。

Blog4_5 Blog5

中身を詰めて、自由に飾りつけをすると・・・ガチャガチャ容器の「シェーカー」の出来上がり~!!

Blog6_3

地域の皆さんも、お子さんと一緒に手作り♪ 大人のほうが夢中に!?(笑)。

手作り楽器が出来上がると、いよいよ打楽器コンサートの始まりです!

Blog7_4 Blog8

かわいい着ぐるみを着た『あしあと』の皆さんの、迫力満点の演奏に聴き入る子どもたち。

アンパンマン、こぶたぬきつねこ、サザエさん、忍たま乱太郎、宮崎アニメの曲では、子どもたちも歌いながら楽しんで参加♪

Blog9_3 Blog10

珍しい楽器もたくさん紹介してくれました。

Blog11_4

職員の古澤もサプライズで華麗な演奏を披露~☆

Blog12_2

4・5歳児は自分たちで作った楽器で、0~3歳児は貸してもらった楽器で、みんなで一緒に大合奏!!1歳児の中には「あまちゃん」の曲に合わせてノリノリで踊る子の姿もありました。

最後は、順番に打楽器に触れさせてもらい大満足の子どもたちでした。

演奏に来て下さった、『NPO法人 打楽器コンサートグループ・あしあと』の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。ちなみに、11月10日(日)にも、本牧地区センターでコンサートを行うそうです。興味のある方は是非、足を運んでみて下さいね!