KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.09.16

Category 養護老人ホーム白寿荘

敬老月間・祝賀会篇(養護老人ホーム 白寿荘)

今日は敬老の日[E:maple]

養護白寿荘では、本日敬老祝賀会を開催しました[E:shine]

まずは西森荘長のご挨拶[E:flair]
Photo

続いて、記念品の贈呈[E:note]
Photo_2
白寿荘と横浜市から、それぞれ利用者の皆様に記念品をお渡ししました[E:notes]
施設を代表して、今年米寿の方に受取って頂きました。

次に、お祝いの贈呈[E:wink]
Photo_3
今年、米寿になる方4名、喜寿になる方1名に、お祝いをお渡ししました[E:heart01]
おめでとうございます(o^-^o)

最後は、食堂にて祝い膳の昼食[E:restaurant]
Photo_4
どうですか?美味しそうでしょ[E:catface]
お赤飯・お刺身・天ぷら・茶わん蒸し・炊き合わせ・すまし汁・フルーツです∑(=゚ω゚=;)

皆さんで乾杯をして、頂きました[E:beer]
Photo_6

利用者の皆さんには、よろこんで頂けたかな?
これからも、お元気で長生きしてくださいね[E:happy02]

ちなみに…
「敬老の日」の始まりは、
昭和22年、兵庫県のとある村の村長と助役が、提唱した「としよりの日」が始まりとのこと。
「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と、農閑期に当り気候も良い9月中旬の15日を「としよりの日」と定め、従来から敬老会を開いていたそうです。
これが昭和25年からは兵庫県全体で行われるようになり、後に全国に広がりました。
その後「としより」という表現は良くないということで昭和39年に「老人の日」と改称され、翌年に国民の祝日「敬老の日」に制定されました。

今回の台風直撃は、大変でしたねぇ[E:typhoon]
皆さん、お怪我などは大丈夫でしたか?
私は、出勤時に傘がおちょこ状態になり、
ビショビショになった後で結局車で出勤しました[E:crying]
台風が過ぎた後も、川の増水などは続きますので、引き続きお気を付けくださいね。

ブログ作成:田村[E:rain][E:rain][E:rain]