KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.09.11

Category 養護老人ホーム白寿荘

敬老月間・ワンワン篇(養護老人ホーム 白寿荘)

今年も養護白寿荘に、ワンワン宝塚がやってきました[E:dog]

Photo_2

先日、予告篇でお知らせした、敬老月間のイベント第一弾です[E:flair][E:flair]

Photo_3 Photo_4
ワンちゃん達の、あんな芸やこんな芸 Σ(・ω・ノ)ノ!スゴー

Photo_5 Photo_6
ワンちゃん達の、あんな格好やこんな格好 (・∀・)ニヤニヤ

たくさんのワンちゃん達が、色々な芸を見せてくれました[E:happy02]

ショーの後は、ワンちゃん達と写真撮影[E:camera]

Photo_8 Photo_9
Photo_10 Photo_11
皆さん、いい笑顔ですねぇ[E:happy01]

普段あまり触れ合う機会のない、可愛いワンちゃんを抱っこできて、
皆さん自然に笑顔になりました[E:heart02]

ワンワン宝塚の皆さんとワンちゃん達、ありがとうございました[E:confident]

ちなみに…
「アニマルセラピー」というものがあります。
これは、動物と触れ合うことで、ストレスを軽減させたり自信を持たせたりと、精神的な健康を回復させることができると考えられています。
また、アニマルセラピーは、「動物介在療法」と「動物介在活動」の2種類に分類されます。
前者は、医療従事者が治療の補助として用いるもので、後者は、動物との触れ合いと通じて生活の質(QOL)の向上を目指すものとなっています。
海外では、馬を使って乗馬療法等をさかんに行っている国もあるみたいですよ。

ブログ作成:田村[E:dog][E:dog][E:dog]