KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.09.25

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

プチ介護予防講座 (踊場ケアプラザ 地域包括)

 ちょっと前のことですが、去る8月30日(まだ暑いさかり...)に、プチ予防講座を開催しました。今までケアプラザで実施しました、体操教室等に参加された方に、年に1回、食事会と簡単な介護予防の講座を開いています。

今回は、平成18年度の転倒骨折予防教室参加者さん向けに開催しました。

 教室開催してから約4年たちましたが、皆さん元気に色々な体操教室や、サロンなどに参加されています。

001 004 005

今回は、表情筋をテーマにみんなで勉強しました。素敵な笑顔も筋肉から!?

003 講座の成果で、集合写真の笑顔も素敵です[E:happy02]

006

食事は、みんなで松花堂弁当とお味噌汁 

お味噌汁はインスタントですが、通常の半分の薄さで作りました。だしが効いているので、お味噌が半分でも味がしっかりしています。参加された方からも、「十分に味がするのね」との感想を頂きました。食事も楽しみながら、ここでも「プチ栄養講座」でした。

また、次回も笑顔でお会いしましょう[E:sun][E:happy01]

踊場ケアプラザ 地域包括支援センター 市川 杉山