KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

13.06.05

Category 新山下二丁目保育所

今年もやっぱりアレが来ちゃいました!!

 6月に入り、新山下二丁目保育所の畑では、年長のくじら組が植えたオクラやナス、ズッキーニがすくすくと育っています。

子どもたちが毎日せっせと“水”と“愛情”を注いでいるおかげで、こんなに大きくなりました!

Blog3

Blog4_2

ベランダでもパッションフルーツやヘチマなど、緑のカーテン作りをしています。

Blog2

Biog1_2

さて、そんな中、6月4日の「虫歯予防デーの集い」が行われました。

今年も地域の親子10組をお招きして、職員劇で歯磨きの大切さを伝えていきます。

Blog5_2

何でもよく食べ、しっかり歯を磨く“やよいちゃん”に

食べ物の好き嫌いも多く、歯磨きもちゃんとしない“ゆきこちゃん”

Blog7_2

そんな二人がお昼寝していると・・・

Blog8

出ました!虫歯キンの登場です!!

Blog9_3

なんだか去年よりパワーアップしているような・・・(笑)

子どもたちの中を歩き回り、歯磨きしない子を探した後は

歯磨きをサボっていたゆきこちゃんの歯をガガガガガ~ッ!

「おはよ~」と目を覚ましたゆきこちゃんの歯を見てみると・・・

Blog10_2

なんと!真っ黒に~!!(実はこれ、焼き海苔です・・笑)

先生に磨き方を教わって慌てて歯磨きしたけれど、虫歯は消えず困ってしまったゆきこちゃん。

でも、今年の虫歯キンには意外な弱点が!

みんなで『虫歯建設株式会社』の踊りを踊ると、虫歯が消えてしまうんだとか!

それを知った子どもたちはゆきこちゃんのために一生懸命踊ってくれました。

Blog11

こうしてゆきこちゃんの虫歯は消え、これからはきちんと歯磨きをするお約束をしました。

子どもたちも歯磨きの大切さをしっかり感じてくれていたようです。

最後に、虫歯キンと記念撮影をし終了しました。

Blog14_3

今年は、地域のお母さん方もノリノリで虫歯キンと記念撮影。

泣いて怖がる子どもと虫歯キンのショットをしっかりカメラにおさめていました(笑)

そんな地域のお母さん方からの感想もご紹介します。

分かりやすかった、楽しかったというご意見のほか、

・虫歯キンが地域の私たちの所にも来て下さり、怖がっていて効果があるな~と思った

・園児のみんなと同じ空間で体験させて頂けてありがたかった

・家でも話したり、虫歯キンやってみたいと思います

などなど、たくさんの好意的なご意見をいただきました。

今後も、地域の皆様との交流を大切にしていきたいと思います。

Blog15_2