KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.12.18

Category 寿福祉センター保育所

行事がいっぱい

11月に行われたドーナツづくりです。

このドーナツは「七五三」の千歳あめに代わるものとして幼児クラスが全園児のために心を込めて作ってくれました[E:notes]

Dscn6467_3

小麦粉から作った生地をのばしてドーナツを型抜きして先生に揚げてもらいました[E:good]

とても楽しい時間となりました[E:heart01]

Dscn6479

乳児クラスのお友だちも喜んで持ち帰りました。お兄さん・お姉さんどうもありがとう[E:lovely]

保育園の園庭に大きな穴を掘って焼きもパーティーがありました。↓  ↓  

当日は朝、登園した子ども達にお手伝いしてもらい準備を進めました。大きなお芋を新聞紙でクルクル巻き、水に浸しアルミホイルで再度クルクル・・・・

子ども達の手で大きな穴へ投入です。後は焼上がるのを待つだけ・・・

Dscn6495

Dscn6494

アツアツのお芋が出来上がり美味しくいただきました。頑張って準備してくれた幼児さんより乳児さんが先にいただきました。とっても美味しくてこの後給食が待っているなんて考えられない勢いでお代わりしていました。お兄さん・お姉さんありがとう  ↓ ↓ ↓

Pb272824

Pb272832

「美味しかったよ~!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  第6回 食文化交流   ネパール料理

Cimg1797

講師はネパール料理店(中区)を営んでいる保護者の方にお願いしました。

まずは、ネパールについて・・・どんな国旗?  どこにある国? 日本との違いは何?など親子参加型でお勉強をしてから料理に移りました。

Cimg1808

Cimg1811

今回作ったのは「チャパティ」というもの。

カレーと一緒にいただくことの多い「ナン」に似たものです。

「ナン」は、バターや塩が入ったものですが、 「チャパティ」は小麦粉と塩のみ、家庭で簡単に作れるのでぜひ・・・という事でした。

混ぜてこねて伸ばして・・・と、子どもにも簡単にできて、しかも美味しい。

ホットプレートで焼いてバターを塗ったのは職員でしたが焼き立ては本当に美味しかったです。

Cimg1817

保育所カレーと講師の方のお店で出している「チキンカレー」50食分を準備し完食しました。本当に本当に美味しかったです。

1歳の赤ちゃんからおばあちゃんまで参加していただいて大盛況に終わりました。

Cimg1810