KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.10.23

Category ホームレス自立支援関連事業

~磯子区区役所職員さん35名「はまかぜ」来訪~

 みなさま、こんにちは。去る10月14日(水)15時から17時まで、磯子区役所の職員さん総勢35名が人権研修ということで「はまかぜ」を見学されました。

 ご一行は、2つのグループに別れ、施設内を30分程度かけて見学されました。あいざわ職員、いちはら職員で対応させて頂きました。

 その後、昭和58年に発生した浮浪者(現在は浮浪者は差別用語になっています。)襲撃事件で社会問題となり、テレビ放映された番組をご覧頂いています。

Img_1596
 番組をご覧頂いたのち、工藤施設長から現在の「はまかぜ」の職員が生活に困窮している方々に対してどう取り組んでいるかについてと、神奈川県匡済会の基本理念に基付いた話しがありました。

施設長の話しのあとに、研修に参加された職員さんだけでの意見交換をして、散会されました。

Img_1592_2 

 磯子区役所のみなさま、お忙しい中、お越し頂きましてありがとうございました。

                                       ブログ制作:いちはら