KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.10.08

Category ホームレス自立支援関連事業

寿地区防災パレード&音楽会

早いものでもう10月になり、風も涼しくなってきましたね。

 本日は寿地区防災パレード&音楽会が行われました。今年で10回目ということで、もう寿町の一イベントとしての認識も高く、大勢のお客さんが見えていました。

 横浜消防音楽隊、中消防音楽隊マーチングバンドの方々が寿町の町中を音楽を奏でながら行進し、寿の関係団体の皆さんも一緒に行進しました。

Img_0871

その後は、横浜消防音楽隊の方々のミニコンサートが行われました。
万人に親しまれている「となりのトトロ」や子供に大人気の「妖怪ウォッチ」、石川さゆりの「天城越え」など幅広い客層全ての方に楽しんでもらえるような曲目でした。

Img_0878

 澄み渡る秋空の中、音楽隊の方々の素晴らしい音楽が寿の町を包み、お客さんも大いに楽しんでいた様子でした。

 自分自身音楽をやっている身として、音楽の楽しさを改めて感じるとともに、音楽で町や人を明るくできる力があることがよくわかりました。

 ちょっとした演奏の依頼があればトランペットを持ってどこへでも行きますのでお声をかけていただければと思います。(この場で宣伝していいものかわかりませんが…)

                文責 横浜市生活自立支援施設はまかぜ 生活支援員 加賀美