KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.10.01

Category 寿福祉センター保育所

9月のイベント

9月5日~6日に年長さんのお泊り保育がありました。おうちの方と初めて離れて夜を迎える子もいたようです。ワクワク・ドキドキしながら登園してきました。

Dscn5874_4

今晩の夕食はみんなでカレーを作ります。まずは、お野菜やお肉をお買いものしてきました・・・[E:scissors]

保育所に帰って待っていたのは次のお仕事。それは・・・・・

↑  ↑  ↑  ↑包丁を使って下ごしらえ開始[E:good]

さぁ、おうちで包丁を使ったことのある子どもは何人だったでしょうか?

下ごしらえが終わり、気がつくと園庭には大きなお鍋の中にグツグツと煮えています[E:happy01]

子ども達の次のお仕事はこの大鍋にカレールウを投入~!

そーっと・そーっと「美味しくな~れ」と思いを込めています。
Dscn5910_6

大量に出来上がったカレーは、地域の老人クラブのおじいちゃんと職員とで美味しく頂きました[E:happy02] サイコーのカレーでした。

Dscn5921_4

外はすっかり暗くなってしない、」そろそろ、おうちの人が恋しくなってくるはず・・・・と思っていたのですが、意外と友達という仲間のおかげで「たのしい~」ばかりのようでした。

その後、「肝試し」・「花火」・「プールのお風呂」とてんこ盛りのお泊り保育一日目が静かに終わりました[E:moon3]

Dscn5938

おっはよう~[E:sun]

二日目のあさの目覚めはどうですか~?

これより「『朝一散歩に出かけます』

みんなで眠い目こすって「出発進行~」[E:smile]

Dscn5867

散歩から「ただいま~[E:note]」とすっきり顔

後は朝食(自分でおにぎりを作って)です。   皆さんで「いただきま~す」[E:riceball]
Dscn6013Dscn6021
お迎えが来るまでの時間は、昨晩の肝試しでプレゼントされた独楽とけん玉の練習!?

子ども達の顔を見ると、「楽しいお泊り保育になったなぁ」と感じることが出来ました[E:heart01]