KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.09.04

Category ホームレス自立支援関連事業

第6回 卓球デイ

はまかぜでは、レクリエーションの一つとして、定期的に卓球台を設置して、利用者の皆さんに楽しんでもらう日を設けています。

担当職員は、櫻井職員、江波戸職員、新倉の3人です。

8月30日(日)の13時30分~15時30分まで、普段デイサービスで使用している部屋をお借りして、実施しました。

当日は、雨天の為か、思っていたよりも参加者が多く、「楽しいね」、「みんな若いね」、「身体がついていけないなぁ」、「上手いなー」「リフレッシュできました」等の感想があり、参加者より概ね好評でありました。怪我などのトラブルもなく、無事に終えることが出来ました。

また、参加者は40歳前後が多く、最年少は25歳、最高齢は71歳でした。

終了予定時間は午後3時でしたが、参加利用者も多く、好評のため30分間延長して実施しました。 

見学のみの方も、多数いらっしゃいました。

「なんだかんだ熱くなってしまう自分がいるんだよなー」という利用者さんの本音が出ていて、職員が面接以外で利用者さんと接する、とてもいい機会だと感じました。

今後は、卓球台を増設したり、得点版を設けたりする等、参加者の要望に出来るだけ応えていけるように、開催出来ていけたらと思っています。

新倉

Img_0800_4

Img_0799_3