KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

15.06.06

Category 新山下二丁目保育所

虫歯予防デー

6月4日、保育園では虫歯予防デーの集いがありました。

子どもたちは、何が始まるのかワクワク!

園庭開放に来てくれている親子の方たちも参加してくれました。Musiba_1_2

Musiba2_2

さてさて、今年のむし歯予防デーには、みんなの歯に見立てた紙コップが登場。

おいしい食べ物を食べた歯は食べかすでいっぱいに!!

歯磨きをしないでそのままでいると・・・

Musiba3_3

虫歯キングの登場[E:sign03]

食べかすの付いた歯をエイッエイッ[E:thunder]

Musiba4_3

そこへ、歯ブラシをもって現れたのは歯ブラシ姫[E:shine]

Musiba5_2

「食べたらちゃんと歯磨きしなくちゃ!」

と言って、歯ブラシでゴシゴシ・・・

Musiba6_2

「歯を磨いた後は、うがいも忘れずにね!」

Musiba7_3

ブクブクしたお水で食べかすを洗い流すと・・・・・

Musiba8_2

歯はピッカピカ[E:shine]

見事虫歯キングをやっつけました[E:good]

Musiba9_2

そしてそして、歯を磨くときは

左側のような、噛んでぼろぼろになった物を使うのではなく

右側のような、キレイに整った物を使うように歯ブラシ姫がお話してくれました。

Musiba10_2