KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.09.20

Category 救護施設横浜市浦舟園

★浦舟園 納涼祭★

日が暮れるのも早くなり…夕冷えを感じるようになってきた今日この頃…

浦舟園では先日夏のBIGイベント納涼祭を終え、一息ついた辺りで・・・そんな時間も束の間…秋・冬のイベントに向け、楽しい企画を考え中です[E:note]

今日は先日行われた納涼祭についてご紹介させて頂きたいと思います[E:heart04]

平成28年9月4日[E:heart01]

御利用者さんに浦舟園の納涼祭と言えば?!を伺うと、、、皆さん口を揃えて「豪華な景品!」「豪華な食事」と返答されます[E:dash]職員もその期待に答えたい!と当日まで会議・会議・会議・会議を重ねてきました[E:good]

今年は祭り会場の看板作りを御利用者さんと一緒に作ったりもしました[E:shine]

折り紙を作ったり・・・[E:eye]夏の風物詩をテーマに折りました[E:tulip]

Img_0760_4Img_0808_2

切り絵にもチャレンジしました[E:notes]首が痛い~と言いながらもこの量を30分で完成させてしまいました[E:sun]ここまで来ると完成が楽しみになります[E:heart]

Img_0819_2Img_0850_7

ようやく完成[E:heart02]

Img_0852_2Img_0982_4

折り紙はどこいっちゃたの??とお気づきの方…本当は裏面に飾っています[E:sweat01]写真を撮り忘れるという失態を・・・[E:crying]お許しください。。。

そして…ようやく当日!!まだか?まだか?と入口には長蛇の列[E:thunder]

Img_1086_2

本日のご飯のメニューは

[E:impact]カレーライス から揚げor目玉焼きトッピング

[E:impact]海鮮ソース焼きそば

[E:impact]きゅうりの浅漬け

[E:impact]豚汁

[E:impact]チョコバナナ

食事は屋台風にセッティング!好きな物を好きな順番で食べれるようになっています[E:restaurant]

午後には、ラムネ・アイスまで配布[E:happy01][E:sweat01]この日は普段食事制限かかっている方も特別[E:up]たらふく頂きました[E:happy02]

Img_0991Img_0981

午後は豪華な景品を目指して、ストラックアウトや輪投げ・射的等夏らしいゲームを企画[E:foot]

Img_1088_2Img_1138_3

そして、、、夏と言えば、盆踊り★

今年も盆踊りの時間を用意しました!!炭坑節の音楽を流せばみんな踊り出す?!と思っていたのに、、、気付いたら職員ばかりで踊っていました。。。↓↓↓

Img_1203_2
「[E:note]掘って~掘って~また掘って~[E:note]」炭坑節の踊りの相槌を打ちながら職員は呼び込みしました!!その結果、盆踊りらしくなりました。一安心・・・・

Img_1215_2

ついに!職員出し物の時間!!御利用者さんにどれだけ楽しんで頂けるか?!どれだけ笑いのツボを押えることが出来るか?!この時間が勝負です!職員考えに考えました!体も張りました!

「★何が入ってるでしょうかゲーム★」
Img_1231_2Img_1240_3

納豆・こんにゃく・電動扇風機・鬼のかつらやももひき、、、を用意しました。

もちろん職員の叫び声が響き渡っていたことは言うまでもありません・・・その倍御利用者さんの笑い声をゲットすることができました[E:heart]
そして…我が施設長・・・上矢施設長にも挑戦して頂きました!

なんと中に入っているのは、人・ひと・ヒト!!!

Img_1253_4
なんとも言えない上矢施設長の叫び声が響いていました・・・

そして最後に・・・抽選会です★今年はクオカード1000円分~ブービー賞まで12個の景品を用意しました!抽選者発表は上矢施設長にて発表。当たるかな?当たるかな?ドキドキしながら自分の名前が呼ばれるのを待ち構えていました。今年景品をゲット出来なかった方も来年は良い景品をゲットできるよう期待ですね[E:heart04]

ブービー賞って何だったの?って気になりませんか??

                         ↓

                         ↓

                         ↓

Img_1262
・・・・・・・・アフロセットでした。。。とてもお似合い[E:heart][E:heart][E:heart]

今年も無事納涼祭を終えることが出来ました[E:happy01]参加した職員の方も本当にお疲れ様でした[E:heart04]

Img_1078Img_1270

                                 ブログ作成 片岡[E:pig]