KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.08.20

Category 横浜市踊場地域ケアプラザ

踊場地域ケアプラザ:親子野菜作り体験塾28

本日雨の中、親子野菜作り体験塾28開催しました。

朝8:00の時点で小雨になったので「決行」と判断したのですが、参加者の多くが「いつ中止の連絡が来るんだろう」「まだかなまだかな」と思っていて、半信半疑で畑に来てみたようです。

みなさんへは、せっかくなので農家になったつもりで、雨の中の作業を楽しみましょう!
と、伝えたものの、雨は止むどころか強くなってきたので、ジャガイモの種イモ植えのみとし、他の作業は次回に持ち越しました。

参加は20組50名で、今日から12月の収穫祭までに約10種類の秋冬野菜を育て、収穫祭では取れた野菜でバーベキューを行います。

この事業は農地提供~整備までしていただいている地域の方、地区社会福祉協議会の方々の応援により成立している事業です。

Img_5976

中央のマルチ(黒いビニール)は白菜のタネを植える予定でしたが、次回に持ち越しです。

Img_5977

奥側の畑も使って、これから白菜、大根、ブロッコリー、水菜、春菊、ジャガイモ、カブ、ほうれん草、チンゲン菜などを育てていきます。

例年通り、隣近所に配っても配りきれないほどの収穫を笑顔でできるように、がんばります!

地域交流:葛西