KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.09.13

Category: その他

さつまいも畑、こんなに立派になったよ!!

4月から育てている年長児くじら組のさつまいも畑も、

子どもたちの足の踏み場もないほどにツルが伸びて伸びて・・・夏を越えてこんなに大きくなりました。

「美味しいお芋にしたいから」という子どもたちの呟きを拾って雑草取り大会を開催。

お芋のツルに隠れているけれど、実はとっても小さな細い雑草がたくさん生えています。

お芋のツルと何が違うの?どれが雑草?と話す子に対して、

 

「これがざっそうだよ!」と教えてくれる子がいました。

取ってくれた子の雑草を見ながら、みんなで一生懸命ツルを掻き分けていきます。

 

すると、「あった!」「ここにも!」「ほとんど雑草じゃない?!」と、みんな無事雑草を発見!

楽しむ子どもたちでした♪

 

大きなおいもがたくさん穫れますように。