KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.07.06

Category 大倉山保育園

みんなで七夕集会☆

7月5日(金)に大倉山保育園の七夕集会をしました!

担当の先生たちがブラックパネルシアターで、「七夕ってなんだろう?」というお話をしてくれました

 

ホールが真っ暗になり、綺麗な絵が光っていて、小さいクラスのお友達も暗闇に泣いたりすることもなくしっかり見ていましたよ

幼児さんも光る絵と先生たちのお話を楽しみながら見ていました

 

各クラスでも七夕飾り製作をしました!

さくらんぼ組(0歳)

子どもたちに箱を振ってもらいビー玉アートで天の川を作りました!振る力や時間によって線が変わり、とっても素敵でしたよ

 

もも組(1歳)

体の部分にクレヨンでお絵描きをして可愛い織姫様と彦星様が出来ました顔の部分にそれぞれ顔写真を入れ、織姫様と彦星様に変身していました☆

 

れもん組(2歳)

好きな形のスタンプを選んで、可愛い流れ星を作りました!たくさんの〇は、毛糸でひも通しをしてつなげました!

織姫様と彦星様の顔はクレヨンで、表情豊かに仕上がりました

 

いちご組(3歳)

一つ年齢があがり、同じ流れ星でもガラッと雰囲気が変わります!《スパッタリング》という技法を使い、夜空のような素敵な星が出来ました☆

織姫様と彦星様の顔はクレヨンで、表情豊かに仕上がりました

 

とまと組(4歳)

4歳児クラスはハサミをたくさん使って製作しています織姫様と彦星様の下には天の川をハサミで切って貼ってあるんです!

吹き流しは自分で染め紙をして作りました!作り方は同じですが、染め方によって色が変化してとても素敵な色でした

 

みんなの笹飾りがあり、園内はとても華やかでしたよ

七夕集会では、2~5歳のクラス代表のお友だちが飾りの発表をしてくれました。ドキドキしながらも先生の質問に答えてくれました

 

園内には本物の笹も飾り、めろん組が代表で作って飾ってくれました!

 

明日は7月7日七夕当日ですね!

織姫様と彦星様が会えますように・・・・