KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.06.28

Category 大倉山保育園

えだまめの食育しました!

大倉山保育園の楽しい食育をご紹介します🎤

毎月季節の食材を使って食育を実施しています

 

今月は「えだまめ」✨ 夏に美味しい食材です

 

えだまめを観察して枝からえだまめを取ります。

1歳児、2歳児、3歳児、4歳児クラスで行いました

 

1歳児さんでも出来るの❓

と思われるかもしれません。

 

出来るんです!!!

 

ちっちゃな手で一生懸命とります。

 

うんとこしょ💦

どっこいしょ💦

 

「とれた!!!」

 

この「できた!!!」の小さな成功体験の積み重ねが

子どもたちの成長へと繋がります

 

 

 

こちらの写真は1歳児クラス🍑もも組さんです👇👇👇

始めは手を出すのをためらっている子どもも

先生と一緒にやって一人ができると

 

次の子どももできて

 

また隣の子どもも出来てと素敵な連鎖反応が✨✨✨

 

 

 

こちらの写真は2歳児クラスれもん組さんです👇👇👇

枝からえだまめを取って満足気です

 

 

 

こちらの写真は3歳児クラスいちご組さんです👇👇👇

とったえだまめをボールの中にどんどん入れてくれました。

 

栄養士「えだまめに毛がはえているのがみえるかな?この毛は何で生えているのかな?」

子ども「???」

 

じ~~っとえだまめを見つめる顔が真剣そのもの✨✨✨

 

栄養士「答えは、えだまめは虫から体を守って食べられないようにしているんだよ!」

 

ちょっと難しいけど分かった様子

 

 

 

こちらの写真は4歳児クラスとまと組さんです👇👇👇

保育園全員分のえだまめをとってくれました✨✨✨

大きなボールに山盛りになったえだまめを見て

「わああ~いっぱい!!!」

この枝の根っこには少し土がついていて、お部屋は葉っぱと枝で

大変なことに💦💦💦

 

先生方、お掃除ありがとうございました

 

 

 

えだまめを大きな鍋で茹でました👇👇👇

 

サンプルケースの写真です👇👇👇

自分たちでとったえだまめの味は格別です。

おかわりのお皿もピカピカ✨✨✨

 

今日もたくさん食べてくれてありがとうございます

 

 

大倉山保育園では季節の食材をたくさん取り入れた献立にしています

ぜひ見学にいらしてください。

お待ちしております🍑🍈