KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

24.06.05

Category その他

虫歯予防デー

6月4日新山下二丁目保育所の森本看護師が、虫歯予防についてお話してくれました

「なぜ、歯磨きをするの?歯について知っていることを増やす」をねらいに、劇やクイズを行いました。

・劇では、①ゴリラが食べ物を食べる様子

②ゴリラが歯磨きせずに寝る

③虫歯の歯のイラスト:ゴリラの歯が虫歯に「どうしてこうなったんだろ?」と子どもたちに問い

 

 

④歯磨きマン登場(はをみがきましょうをみんなで歌いました♬)

⑤ゴリラが目覚める「虫歯になった夢をみちゃったなぁ。歯磨きを忘れたからだ!」

・虫歯クイズもしました。「何を食べたら虫歯になりやすい?」というクイズでは「グミ・チョコレート・おせんべい」の三つの選択肢の中から「ぐみだよ!」「ぜったいチョコ!」と自信満々にこたえる子どもたち。正解は…全部

「ええええ!(笑)」「なんでー!(笑)」とツッコミがとまりませんでした(笑)

花輪主任が扮する食いしん坊ゴリラが大人気楽しい劇だったこともあり、子どもたちは、終始笑顔で興味津々の様子…。

夢中になって見ている中で、ちゃんと歯磨きの大切さを学んだ子どもたちでした

給食後は、「歯磨きしないと虫歯になっちゃう!」「虫ばい菌をやっつけるんだよ!」などいつも以上に歯磨きを頑張る様子が見られました。

今後も子どもたちと一緒に歯の大切さを丁寧に歯を磨くことを引き続き伝えていけたら良いなと思います。