KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

16.01.18

Category 寿福祉センター保育所

寿 年末からのお楽しみ

新年あけましておめでとうございます[E:fuji]

遅くなってしまいましたが、年末からの「寿福祉センター保育所」の様子をお届けいたします[E:note]

Cimg1840Cimg1837_2

寿地区のクリスマス点灯式に参加しました。今年もYSCC(ヨコハマスポーツカルチャークラブ)の選手の方が保育所まで足を運んでくれて一緒にリズムをやってくれました[E:scissors][E:soccer]

Dscn6501

Dscn6540
☝ ☝ ☝上記の写真は「センター保育所のお楽しみ会[E:xmas]」

緊張していて練習のようにいかなかった子どももいましたが、保護者や兄弟がたくさん見に来てくれている中とっても上手に出来ました[E:good][E:good]

P1040479

   「米軍のサンタさん」 
P1040536

毎年、米軍さんがたくさんのファミリーで来てくれます。 先の写真は0歳児・・・きっと生まれて初めてサンタクロースを見たことでしょう。遠くで眺めているにはビックリ( ゚Д゚)していましたが、抱っこされるなんて、思いもよらない展開に大泣き[E:sweat01]

子ども達は一人ずつ記念撮影してもらい大きなプレゼントをもらいました。

すぐ上にある写真は・・・・・

大喜びしたのは子どもだけではなかった様子 ↑ ↑ ↑また来年待っています。ありがとう[E:smile] 

P1040547

P1040562

P1040573

いよいよ新年を迎えました。

年末年始を家族とゆっくり過ごしたことでしょう!元気に登園してきた子ども達の最初の行事は「お餅つき」でした[E:note]

沢山の家族の方に参加いただいてお父さん・お母さん・おばあちゃんにも一緒に杵をもって頂きました。皆さんに喜んでいただき大盛況に終わりました[E:heart04]

Dscn6617

4・5歳の子ども達は伝承遊びとして、「竹ひご」と「ビニール袋」でマイ凧を作り

港の方まで行き「凧揚げ」を楽しんできました。みんな一斉に“ヨーイドン”