KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.09.25

Category ホームレス自立支援関連事業

~寿でい ふれあいの広場の1日~

 みなさま、こんにちは。今年の4月から、神奈川県匡済会の社会貢献自主事業として、再スタートした「寿でい」ですが、にわかにニーズを増しているようです。利用人数が、以前は1日当たり15名程度でしたが、ここのところは1日当たり20人と増えて来ています。9月のとある日の活動の様子を、ご紹介したいと思います。

Img_2041 まずは、朝の会です。杉本職員が今日の予定などお話ししています。

Img_2045_2 その後は、全員で朝の体操です。みなさんで手を伸ばしています♪

Img_2022 とある日を覗いてみると、工藤廣雄顧問も参加していました。赤の矢印、白丸の中が工藤顧問です。小さくて判りづらいですが。

Img_2049 「寿でい」の参加費ですけど、通所されるみなさんから実費を頂いています。参加費100円、食費が300円となっています。合計で400円ですね!

Img_2052 今日のランチは、ホイコーロ定食です。ハムカツも付いていますね。美味しそうです。ランチは、いつも大好評なのです!ランチと並んで好評なのが、入浴です。

Photo 今日の午後のレクレーションは、「ボーリングゲーム大会」でした☆

Img_2051 「寿でい」によく通所されている方に、インタビューしてみました!ご本人さんは、実名も顔写真も掲載して良いですよ~!とインタビューを快く受けて下さいましたが、ブログという媒体は、多数の方がご覧になるので予期せぬ不都合があってもいけませんので、顔写真には細工、実名はイニシャルに変更させて頂きました。

「「はまかぜ」への入所でも、色々とお世話になってましたけど、今は近くの簡易宿泊所で暮らしてます。ここは、食事と風呂があって助かるねぇ。」とY・Kさん。

 Y・Sさん、快くインタビューを受けて下さり有難うございました。

                                         ブログ制作:いちはら