KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

17.08.31

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:8月の施設内研修会!

こんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 主任介護員の伊藤です。

当施設では、今年度から施設能力向上委員を立ち上げました。
介護員の千葉を中心に、毎月、施設内研修会(第3水曜日18時〜19時)を行っています。※全職員対象。
今月のテーマは、、、
「レクリエーションは難しくない!」講師は長井介護員。

Img_6718

■レクリエーションの目的、メリット、職員の心構えを学びました。
生活に楽しみを持つことで、心も体も元気になります!
生活にメリハリを付けることで、認知症や身体の衰えを予防することに繋がります。
そして、私達職員の負担も軽減します。
レクに対して、「やらない!」と言われる利用者の方でも、見ているうちに、やりたくなって貰えたらベスト!

■グループワークでは、
ピンポン玉、紙コップ、バンダナを使ってレクを考え、それぞれ発表。
重たく考えなくても、ほんの少しの思いがあれば、レクは出来ることを再確認しました!
Img_6448_3
Img_6450_2

来月は9/20(水)18時〜
救急救命をテーマに行う予定です。
ご興味のある方は、是非いらして下さいね。