KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.06.10

Category ホームレス自立支援関連事業

はまかぜ 『就業支援セミナー開催』

本日、はまかぜにて就業支援セミナーを開催しました。

———————————-

はまかぜを利用している方で就労自立の方針となると

ぼくたち就労班職員に引き継がれ、一緒に求職活動をしていくことになります。

求職活動の支援・相談をさせてもらっているのですが、

その支援のひとつに今回のセミナーというものがあります。

就労支援セミナーは外部の講師の方をお招きして、年13回ほど開催されています。

今日は本年度、第2回目の開催でした。

今回の講師の方は

「NPO 働きたいみんなのネットワークサポートセンター」

 代表 佐々木 浩  氏に来ていただきました。

Pict2685

セミナーの内容は

  • 面接の受け方
  • 好印象を与える面接
  • 履歴書の書き方
  • 就労への道すじ
  • グループワーク

          などなど。

佐々木さんの体験談も含め、とても実用的なセミナーとなってます。

もちろん、こういったセミナーが苦手!という方もいらっしゃいますが、

「とても参考になった」との声も多いんです。

セミナーを受け、翌日から張りきってがんばる方なんかもいらっしゃいます。

————————

と、こういった感じで

はまかぜの活動をお知らせして行けたらなぁ。と思っています。

よろしくお願いします。

はまかぜ就労班 高橋