KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

10.05.31

Category 養護老人ホーム白寿荘

介護老人福祉施設 わかたけ富岡さんへ伺いました。(プリセプター委員会) 

今年から白寿荘(特養・養護)では新人教育体系(プリセプターシップ)導入の為に、法

人本部も加わり委員会を立ち上げ毎月開催しています。

今回、プリセプターシップに関するノウハウを学ぶため、すでに取り組みが行われてい

る金沢区にある社会福祉法人 若竹大寿会 介護老人福祉施設 わかたけ富岡さん

へ委員会メンバーでお邪魔しました。

当日は山岡施設長、善治副施設長、割橋介護主任、伊東介護主任にプリセプターシ

ップを取り組むに至った経緯、感想、留意点などの説明とこちらからの数々の質問に

対して回答をしていただきました。スタッフの皆さん非常に親切で物腰が柔らかく、丁

寧に一つ一つ教えていただき、その姿勢からも学ぶものがあったように思います。

また施設の中は非常に綺麗で開放的であり、利用者さんも安心して生活されている

ように見えました。

この日は、プリセプターシップに関して理解を深める機会に、そして優しいスタッフの

方たちに出会あうこともでき、大変充実した1日になりました。

わかたけ富岡のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

PS:昼食ごちそうさまでした!彩りも鮮やかで美味しくいただきました!

                   Photo