KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.06.06

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:「応急手当普及員」講習を受けました!

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム白寿荘 主任介護員の伊藤です。
いよいよ、関東甲信越地方が梅雨入りしましたね!
紫陽花にとっては恵みの雨になりました。綺麗に色づいています。
本日は、横浜市消防局訓練室(保土ケ谷区総合庁舎内)に来ております!
7ec2548ce13040189f2854f11bf82596
「応急手当普及員」とは、事業所の従業員や地域住民の方等に対して行う「普通救命講習」の指導者を、養成するための資格になります。
6ef5945589a844cfbec8f5740089db68
「応急手当普及員」の認定を受ける場合、24 時間(1日8時間×3回)の講習内容を全てを受講し、実技・筆記試験に合格することが必要です。
612eea8439cd4898bb193f793ab32877
講習会では、最新の心肺蘇生法・AED操作・異物除去法などの講義とともに、それらを一般人の方へ教授するための講義も行われました。
6a8c3c3233574196ae3153b8acdf9053
「応急手当普及員」取得後は、自分で救命講習を開催することも出来ます!
資格を取得して満足ではなく、今後は普及に向けて取り組んでいくので、どうぞ宜しくお願い致します。