KANAGAWAKEN KYOSAIKAI Blog きょうさいかい みんなのぶろぐ
神奈川県匡済会(かながわけんきょうさいかい)みんなのブログでは、
現場スタッフから日々の様々な出来事をお届けします。

18.05.24

Category 特別養護老人ホーム白寿荘

特別養護老人ホーム白寿荘:いずみ野地域ケアプラザ「おさんぽ塾第2弾 介護技術教室②」

皆さんこんにちは!
デイサービス 生活相談員の西井です。
草木が生い茂り、吹く風が肌に心地よく、心躍ります!と同時に、日焼け止めが欠かせない日射しを感じるようになりましたね。
5/24(木)13:30〜15:00「おさんぽ塾第2弾 介護技術教室②」にて、介護技術講習をさせて頂きました!
7abef13ac23b4c3788b3b683da848d73
43d50782ca134356bdefaf2ff34b8d31
前半は、内科医師による「健康寿命を延ばす講演」。
D621764688a54997bb30ae967ff7b4f4
805c226e3b4149fd8dd28699e26dbc49
後半は、室内での高齢者体験(高齢者体験グッズ装着)をして頂きました。手袋装着による雑誌めくりをしています。
650a261f3a824ce4b80bf8a59fd12b5c
参加者8名(デイサービス家族1名参加)に対して、2グループに分かれて講習を行いました。初めての方が大半で、重さや不自由さに驚かれていました!
車椅子介助と乗車体験では、実際にケアプラザから出て、エレベーター昇降やスロープ昇降等を行いました。室外環境での車椅子行動にも戸惑いがあり、参加者の方は一様に、体験して初めて声かけの重要性や相手の気持ちに寄り添う介護技術を実感したと、口々に話をされていました。
お陰様で、実り多き時間を過ごすことが出来ました!
皆さん、どうもありがとうございました!